Winners Circle

《 FXと競馬のブログ 》

《大阪杯》有力馬考察

 

実力馬の多くがドバイのレースに出走した為、暫定王者決定戦と言った感じのレースではありますが、それでもかなりの好メンバーが揃い激戦は必至!!

 

【ジェラルディーナ】

昨年はオールカマーで重賞初勝利を挙げると、その勢いでGⅠエリザベス女王杯も制覇!

有馬記念も3着に好走と現時点での最強牝馬と言っても過言では無い。

ただ、これまでの6勝全てが非根幹距離。

狙いは次の宝塚記念か!?

 

【マリアエレーナ】

昨年の小倉記念でそのジェラルディーナに5馬身差を付けて圧勝!

得意の形になれば、ここでも勝ち負けを狙えるポテンシャルは十分にある。

逃げ馬の後ろ、いわゆる2の1を取れるかが鍵。

 

 

【ノースブリッジ】

テンの速さ、直線仕掛けてからの反応の速さが持ち味の馬で、直線の短い阪神内回りコースへの適性は高いと思っています。

東京競馬場を主戦場としており、今回は初の長距離輸送。

 

【ヴェルトライゼンデ】

昨年のJCではインを強襲して3着に好走。

立ち回りの上手さは現役NO.1クラス。

一方で手前替えが下手な為、好走歴が左回りに偏っている。

 

 

【ジャックドール】

昨年は1勝クラスから5連勝で重賞制覇!

GⅠでは天皇賞(秋)の4着が最高ですが、今回は単騎の逃げが期待出来そう。

ハイペースで逃げるタイプでは無いので先行馬にプレッシャーを掛けられると厳しい。

 

【スターズオンアース】

昨年のクラシック二冠牝馬

脚部不安からの6ヶ月休養明けとなる為、調教後の馬体重+24kgが成長分なのか調整不足なのかパドックに注目。

同世代の牝馬古馬牡馬相手に、ことごとく跳ね返されているのも気になります。

 

 

【ダノンザキッド】

マイルCSで2年連続好走と最近はマイルのイメージが強いですが、距離2000mは問題無い。

この馬に関しては距離より折り合い。

東京1800では好走が多く、中山1800では凡走が多い事からもワンターンのレースの方が無難だと言える。

 

【ヒシイグアス】

年に2~3回しか走らない馬w

しかし出て来ればしっかりと好走して帰るw

ペースや展開も問わずのオールラウンダー。

7歳ですが、まだまだ元気。

 

 

阪神2000mの特徴

 

 

スタートしてすぐに上り坂、1・2コーナーが小回りとなっている為、前半はスローになる事が多い。

内回りコースを使用するので直線は短い。

4コーナーではある程度前にいないと差し届かないケースが多い。

最後の直線は再度上り坂になる為、結構タフなコースである。

小回りコースなので内有利、直線が短いので前有利のスタンスで予想すれば基本的にはOKである。